mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美と罰の共通点😊

今日は、人気のご褒美と罰の話題です^^ 何かを指導する時、 できたらご褒美 悪いことをしでかしたら罰を与えて 「いい事」と「悪い事」に差を付けて教えますね。 私達 人間が社会で生きて行くための術を教えてるいい方法だと思います。 それを応用行動分析…

逃避型問題行動 Part II

他の例もあるんです(昨日の続きです)。 この子も、スタッフが何を言っても「やだ!」から全ての会話が始まる子でした。 今までは無理矢理やらなければいけないことを押し付けられていて、スタッフとの関係もあまり良くなかった ほぼ全ての会話がネガティブ…

逃避型の問題行動

今日は、「逃避型問題行動」の過去の事例です この子は全っ然大人の言う事を聞かない子でした。 何につけても「No!!」で、特に親やスタッフの言うことはほぼ聞かない 無理矢理押し付けようもんなら、家出する始末。 家出って言っても、数十分で帰って来る…

記録(データ)について🤩

私、算数はあまり得意ではないんですが、データを取るのはすごく好きなんです あ、全然関係ないんですが、今日 約数週間振りに復活後初 家族みんなで山へ上がってきました 非常に綺麗で、写っているのは下の娘だけなんですが、家族みんなでキャッキャ言いな…

診断名を書かない理由

このブログは2/1/2019に始めたんですが、皆さんお気付きの通り、ブログ中では私自身の診断名以外の診断名は一切書いていないんです 何でかと言う理由はいくつかあるんですが。 勿論、プライバシーの事をかなり気を付けて書いているので、それも大いにありま…

スピード違反切符を劇的に減らす方法。

スピード違反で切符を切られたことのある人〜、と言われて手を上げる方がいると思うんですが。私含めて あれって、行動分析の視点から言うともうちょっと効果的な方法あるんですよ 今までも何度か書きましたが、ポイントは今目の前にある行動をなくそうとし…

吹雪の半袖スキー

皆さん、ご心配をおかけしました。 復活しました うちの旦那さんもヘロヘロになりながら良く頑張りました! 健康ってステキです!!!ホントに!!! 私がグデグデな時に、アクセス件数が凄く沢山あって、頑張らなくちゃと言う気持ちになりました! 有り難す…

オンラインで受診

やっぱり、体力と免疫力が落ちているんでしょう。 中々微熱から抜け出せず(平熱に戻ったり上がったり)、終に病院です 最近ではオンラインでも受診が可能になって、わざわざ病院まで行かなくてもいいようになってきているんですね。 アメリカに来て最後に自分…

復活の兆し

昨日は、今まで自分を随分押して来たツケが出たのかすっかりダウンしてしまいました。 口の中には特大の口内炎ができ、微熱が続いていました 昨晩、何かのお告げだったのか何故かあの素敵なお姉様方に口内炎の写真を送りたい衝動に駆られメールをしたら、夜…

褒めるのか叱るのか。

「褒めて育てる」が一人歩きし始めた頃、思ってました。 褒めるだけでいい訳ない でも、叱るだけでもいい訳もない。 最近は日本でも虐待が大分問題になって、本当心が痛い。 いつも思うんです、「私、日本で助けられることあるかもしれない」って。 そう言う…

病気はドリフで治す。

うちの長女はドリフが好きなんです❤️ 恐らく4歳くらいからファンなんです (一応、内容は選んで見せています) オープニング曲は勿論歌えます。 何処か車で出かける時は車中で熱唱です。 これにつられて、下の子もドリフ歌えます 先日、予防接種に行ったんです…

💕バレンタイン💕

今日はバレンタインデーでした。 日本はもう終わっちゃったかな。 アメリカでは、男の子が女の子にプレゼントなどをするのが主流で、旦那さんや彼氏が花束とカードを上げないなんて言うことが発生したら、即怒られます。 うちは奥さんと娘二人の3人女子です…

光が見えなくても喋れなくても。

この子は目が見えなくて、話せる言葉の数は10個くらいで、トイレトレーニングもできていない子でした。 とってもいい子で、音楽を聴いたり、自分の部屋でゆっくり時間をすごしたり、お母さんとお買い物に行くのが好きな子で。 兄姉とも仲が良くて、いつも一…

やっと見つけた自分らしさ (続)

その当時、大きな試験を控えていた私は「自分にバッチリ合った勉強法」を探し始めました。 それまでも色々やってはいましたが、本当に合う方法。 それで、失敗をしながらでしたが見つけちゃったんですよ、スンゴイいいい方法 それは、、、 1、うるさくて人が…

やっと見つけた自分らしさ。

私は24で渡米しました。 もうすぐ43なのでなのでかれこれ19年です 初めにアメリカ行きを決めた時、父と約束をしました。 「2年で帰る」 爆笑 2年過ぎてからは毎日約束を破っている私です笑笑 無謀な娘に渡米を許し、暫くの間 沢山の援助をしてくれた両親には…

ラブアタック作戦💕💕

もー 本当にヒドイ暴れようでした。 蹴る、おもちゃを思いっきり投げる、かじる、抓る、物凄い勢いで叫び続ける、泣く、唾を吐く、叩く。 これが毎日です。 当時、一日2時間 週2回私がお宅に行って色々なスキルを教える「セッション」(家庭教師みたいな事)を…

捨てたもんじゃないよ、嫌い同士も。

この子達はいつも喧嘩するんですよ。 どっちかが先にちょっかいをかけ、かけた方がゲラゲラ笑う 所謂「クソガキ」的な子達で。 だからいつもその二人は離されちゃうんですよ。 このパターンは結構ありますよね。 こう言う時こそチャンス!!! 私悪ガキ大好…

理解不可能な時のABA

子供の問題行動が出た時、問題行動それ自体厄介なのに更に厄介なことに、何でこんな事するのか理解不能な時ですね 何で叫んでるの? 何で泣き止まないの? 何で嘘つくの? 何で学校に行く支度しないの? 何で意地悪な事言うの? 何で 言う事聞かないの!!!…

無言で教える

この子は、いつでも真逆の事をしたがるんですよ。 私「行くよ〜!」 子「やだっ!」 私「みんなの所に行こ!」 子「やだっ!」 私「みんな楽しそうだよ!あっち行こ!」 子「やだっ!」 私「これやるよ〜!」 子「やだっ!」 私「これなあに?」 子「やだっ…

ABAと心理学

アメリカではABAは新しい分野と言えどもそれなりに進化していて、特定の診断があれば保険も効きます。学校や療育センターにも大概BCBAかそれに近い人がいます。 前にも書いたかもしれないですが、行動分析はその個人の環境に注目していく方法なんですね。 そ…

やっちまった昨日

いや〜、昨日は子供達に大分悪い事しちゃったなってすごく反省したんです。 昨日は大分疲れていました。 仕事もあったし、家事もあって、旦那さん先週から出張で2週間家を空けてて、いつにも増して大変! 歳も歳ですが、運動不足で体力落ちてるし。。。 それ…

ほっとく「美」

子育てに限らず、学校などの先生達もそうだと思うですが(昔 アメリカでですが学校でも働いていたことがあります)、ほっといた方が効果がある方法ってかなり難しいですよね。 他にも子供が周りにいたり、外に出ていたりしたら尚更。 これはほっとける環境が揃…

そもそも行動とは。

行動が何かって言う事を本気で説明すると、恐らく10時間くらいかかるので、端折って言うと、「生き物がしてる事全般」ですね。 例えば、歩く、座る、喋る、大根を切る、手を繋ぐ、走る、掴む、スキーで滑る、運転する、ウィンク、ペンを握る、字を書く、電話…

車中のあいつ達

いつも、うちの長女は学校が終わると、学校のバスで(あのよく映画とかで見るあの黄色いバスね)で赤ちゃんの時から通っている日本式の保育園へ戻ってくるんです。学童的な感じで他にも小学生が学校が終わるとバスでやって来ます。次女も同じ保育園にいるので…

壁を向いて食べるランチ

私のブログの写真、(あれ何て言うですか? おばさんは新しいことについていくのがやっとです)見てもらって分かる通り、私達家族はみんなスキーするんですよ。⛷ そんな事で、子供が生まれるまでスキーのイントラのバイトをしてたんですよ、学生の時。 あ、学…

今朝のあいつ

去年の8月後半から、うちの長女が小学校にあがりまして 大きくなったな〜とチョロっと涙でたりで感慨深いんですが、でも反面 うわわわわわ、なんです 何でって、お弁当始まっちゃったんですー さて、うちの実家の家族や旦那はよく分かっているんですが、私の…

泣いてゴネてからのアイス

私達、BCBAは親御さんの指導も常にしています。 家庭環境はとっても大事で いくら学校や他の場所でいい子でいても、出来る事沢山あっても 結局その先生や指導者の方々は一生その子の面倒は見てくれないですから。 だから親御さん達に自分の子供のエキスパー…

うちの娘

今回はBCBAとは全然違う違う話しなんですが。 私には娘が二人います。 7歳になったばかりと、もうすぐ5歳のおてんば娘達。 中でも、7歳の娘に。 最近懇願されるんです。 「どーーしてもお弁当に納豆を入れてくれ!!!」 って。 ダメでしょ⁉️絶対ダメでしょ⁉…

行動分析士BCBAのお仕事(続)

今日はビシッとかっこよくやろうと思っていますよ 行動分析士の仕事は - そのクライアントが何ができて、何ができないかを調べる(検査??:アセスメント) -それを基にどうやって教えていくかの計画を立てる(計画:プランニング) - それをスタッフや親御…

BCBA行動分析士のお仕事

行動分析士は具体的に何をするの?ってよく聞かれます。 仕事をする時、私はその子達を取り巻く「環境」を物凄く、ありえないくらい見ています。 そして、情報が大体揃ったところで、素知らぬ顔をしてその環境を先回りでこっそり変えて、「できる環境」の下…