mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

コロナ休校第一日目!

昨日は朝から会社や他の人とのやり取りで大忙し!

f:id:minafjwr:20200318124926j:image

昨日の朝早くに会社からCIVID19についての超長いメール。

CDC、WHO、ユタ州ソルトレークシティー市などの決まりに基づいて、

会社としてどうしていくか。

これは非常にジレンマな問題。

応用行動分析はmidical necessityと言う分野に入るんですね。

辞書で直訳すると、「医療必要度」。

だから、健康保険が適応されるんですね。

なので、私が持っているBCBA(行動分析士)の責任は非常~に大きい。

勿論、適当な事をすれば裁判沙汰になる可能性も十分あるし、

実際にそうなっているケースもある。

そんな中、クライアントだけでなく、その家族、優秀なスタッフたちをどう守っていくか。

 

結果、私は自宅隔離!

何故なら、私の旦那さんが先週コロラドに出張だったんですね。

現在ユタ州では州外、又は国外に出た人は基本自宅隔離です。

21日間または14日の間隔離後にコロナ検査で陰性がでないと出勤できませーん。

 

実際に私が指導をしなければいけないスタッフやクライアントがいるのですが、

逆にキャンセルも相当数出てる。

来ない・来れない・来たくないクライアントにも本当は何らかを方法で療育や指導をしたい。

 

私が隔離状態にいあるから、オンラインなどの遠隔方法でセッションの様子をみて、

指導をする、と言う事がこれから始まる。

とは言え、やっぱり、実際にその現場に行って大暴れしている子供達と

ワイワイやってこそ、癒されるのに。。。

 

なーんて、言っていても状況は変わらないので、そこはばちっと切り替えます。

 

家で出来る書類はキッチリやらないとね。

 

問題は、キッズですよ。

自分の。

 

できるだけ、私のストレスにならないように、

子供達や、家で仕事をしている旦那さんや、

犬のぽぽにもストレスにならないように。

 

 

ABA的にやってみよう👆

 

先ずは、時間割/予定表🗓

f:id:minafjwr:20200318124803j:image

f:id:minafjwr:20200318123348j:image

これ、超重要。

「予定」って立てる前は凄く億劫だし、

結構時間がかかるけど、

思い切って一度立ててみると、

それにそって生活していくだけなので、

特に忙しい時は非常に便利。

パソコンなんていらない。

手書きでも全然オッケ👌

 

それと、もう一つ✨

子供が駄々をこねたときの逃げ道になる😅

 

お母さんが「算数やりなさい!」って言うと、

「算数やりなさい」

って、言ったお母さんが悪者になりますね、

大概。

予め時間割や予定表があると、

「うわ!もう算数の時間じゃん!嫌だよねー、この予定表。残念、この予定表が悪いんだわー。」

と予定表のせいにできる😁

 

 

いや〜しかし、昨日も今日も本当にバタバタで、一日が終わるのがめっちゃ早い!

だって、予定表が。。。

 

 

そんなこんなで、

昨日、コロナ休校初日は、

割と適当(にならざるを得なくて、、、)で、ま、それでもよし。

昨日の収穫はこれ。↓↓↓

f:id:minafjwr:20200318130830j:image

はい、手書きです📝

 

これもまた良し🟡

 

こう言うの、汎化って言うんですね、ABA(行動分析)的にいうと。

いつものような問題でも、

いつもと違ったスタイルでもできるようになる、こと。

たまには私もコンピューター💻以外に指先を使ってボケ防止対策バッチリ👌

 

 

そして、ABAの一つに、

「自分の行動も改善する」

っていうのがあるんですね。

 

自分の行動を改善する為の一つの方法に、

「みんなに言いふらす」法、があるんです📢

 

なので、私もこうして意を決してブログに載せちゃった訳です😅

周りに言いふらしちゃうと、、、

言い換えるなら、

やらざるを得なくなる法、でもありますね。

 

この今までと、とんでもなく違う生活環境に慣れなければいけないのは、

子供だけじゃなく、

親もなんですね。

大変でもやるしかない。

やるからには、

爆笑できるような楽しい方法でやる😌

 

プレッシャーも自虐ネタに変えてやっていくしかない!

 

言いふらしちゃった手前、

頑張りましたよ、二日目も。

 

それでは、二日目のレポートも乞うご期待

🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

あ。またハードル上げちゃったよ。