mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

時間と経験に感謝して。

f:id:minafjwr:20201202015214j:image

「怒涛の2020年もあと1カ月で終わっちゃうじゃん!」

今日の旦那さんとの会話はこれで始まりました✨


ブログを3月から更新していなかったんですが😅

その間、

「ゆっくり」するって言う言葉が

薄〜くなっててよく見えなかったような、、、

でも意外と毎瞬の新しい刺激を楽しんで生きていました✨

 

全然アップはしていなかったんですが、

ネタはめちゃくちゃあって、

いつも通り爆笑の日々🤣

下書きのブログばかり溜まっちゃって、

書きたいことは沢山あっても終われない、

って言う(はい、学習障害でーす😅)

基本的に、読む・書くことに非常に時間がかかるので、ブログ書くのって物凄い力が必要なんですね。なので、書き終えられるかは全く分かりません🙏

 

溜まった下書きは追々アップしていく(かも?)として。

 

大抵、人生って怒涛の日々。

(要領悪い私だけ😅?)

今年は出来事が多過ぎて、本当に感謝しかありません。

 

1月→2020年明けました✨

2月→旦那さんの新しい仕事が決まって、

3月→コロナで子供達の学校が完全リモートになって、

4月→なんだかんだで自主隔離で仕事が完全リモートになって、

 

家にいるついでに肉まん作りました

(美味しかった🤤)

f:id:minafjwr:20201105143914j:image

 

5月→会社に復帰して(やっぱり現場最高‼️面白いことばかりで爆笑の日々。あ〜、幸せ💛この仕事、超お勧めです)、

 

6月→住んでいたユタの家を整理して(本当にマジで大変でした💦)、

** 写真:日本にいる妹の手作りのマスクを着けて🧡ありがと〜!めっちゃ好評💖

f:id:minafjwr:20201105144002j:image

 

7月→新居地コロラドに家を決めて(飛行機でコロラドからユタへ戻ってきたときの機内の様子)、

f:id:minafjwr:20201105144019j:image

 

8月→大好きなお世話になった皆さんにお別れを、、、言う暇も全くなくバタバタと引っ越して(ほんと、すみませんっっ🙏🙏)

f:id:minafjwr:20201105144044j:image


引っ越した先で上の子がローラーブレードをしていて転倒。

腕を骨折。。。

f:id:minafjwr:20201105144109j:image

 

かと思いきや、ただの打撲🤣

(大騒ぎでERに行くも、丈夫な腕のお陰で恥ずかしい思いをする)

 

9月→子供達の新しい学校が決まって

(100%リモート。体育も、絵画の授業もオンライン💻それについて行く親の方が大変‼️)、

f:id:minafjwr:20201105143720j:image
f:id:minafjwr:20201105143716j:image

 


10月→氷点下10度超えで、大雪降って大騒ぎ!

f:id:minafjwr:20201105144210j:image

 

コロナ版ハロウィンは家中のドアでTrick-or-Treatをして、

f:id:minafjwr:20201105144217j:image

 

旦那さんも張り切って変装😆

f:id:minafjwr:20201105144227j:image

 

私も色々変装してみる😆


f:id:minafjwr:20201105144251j:image

 

『来てくれてありがとう!トリックorトリートは来年きてね❗️』

の看板と棒のお化けを作って外に立てて👍

f:id:minafjwr:20201105144300j:imagef:id:minafjwr:20201105144438j:image

お家ハロウィン🎃🧟‍♀️🧟‍♂️👻

めちゃくちゃ盛り上がりました✨

 

あっっ!結婚記念日もありました(かろうじで2日前に思い出す)💖

f:id:minafjwr:20201106160355j:image

上の子が器に美味しいアイスを盛って、

それに旗を立ててくれました✨

旦那さんからの花束にはいつも感動💞💞

 

日本の療育分野とも繋がることができて、

その心意気とレベルの高さに物凄く感動して

👏👏👏👏👏

 

11月→アメリカ大統領選挙で本気でハラハラする🇺🇸🗽

人生初で、ソース、ケチャップ、シナモンレモンジュース、紅生姜、ミックス野菜チップス、パンを作ってみる😊めっちゃ美味しかった。

料理があまり好きじゃないので、これは、おばちゃん、進歩です✨✨

 

クリスマスツリー🎄も出して、

f:id:minafjwr:20201202011729j:image

 

12月は何が起きるんだろうな✨

 

ホントに忙しくて大変で、

でも、師走になった今振り返ってみると、

大したことない😆

 

そう思えるのは、

私達家族みんなが少しでも成長できたという証拠なんだろうか。

 

新しい場所で全く新しい生活。

仕事も学校もリモート。

本来の人間の生活様式では全くない環境下で、生きていくしかないから。

 

毎日毎日新しいことを覚えて、実践して、

失敗して、反省して、またやってみて、

成功して、浮かれて、またやられて、の繰り返し😆

 

ガラスの心の私は傷つきながらもホフク前進💛

人生に感謝です。

 

 

応用行動分析(ABA)の基本の考え方で

"You can't change people, can't change the emotions, but you can change the environment." 「人も人の心も変えられない。でも、環境は変えられる。」

 

ってあるんですね。

環境が変われば、行動が変わる。

 

環境って、建物や土地だけじゃなく、

周りにある「物」

だったり「人」

だったり「事」

だったり「音」

だったり「空間」

だったり「時」

だったり「感じ取れる何か」

だったりするんですね。

 

だから、「環境」は自分でも変えられる。

小さな小さなところからすこーしずつ。

 

使っているペンの色を変えたり、

結んでいる髪の位置を変えたり、

アラームを少し早くセットしたり、

時間や距離をおいてみたり。


失敗しても浮かれてても、

自分で環境を変えて調整してみた結果なら

修正の余地がある。

だから、楽しくなってくる!

 

人生楽しんだもん勝ちです。

 

それでは、今日はこの辺で。

🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️