mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる、叫ぶ、嫌がる。

この子は言葉は話せるんですが、言語の発達は遅かったんですね。 センターに来て間もない頃、 この子の問題行動は、なんと言っても、 逃げる、叫ぶ、嫌がる。 です☺️ スンゴイかわいい子 見る度にむぎゅ〜〜っとしたくなる♥️ そして見る度に、 逃げてるか、 …

子供を連れての長距離ロードトリップ。

一週間のカナダ ロードトリップ。 いや〜〜 どうなることかとドキドキでしたが、物凄いいい旅でした✨ 帰り道、道を間違えて2時間遅れて夜の8:30に漸く帰宅!!! 帰りは10時間のドライブ。 子供達も頑張りました。 そして今回も素敵な再開と出会い✨ 人の繋が…

国境を超えて。

車で国境を無事に通り、 いよいよきゃなだ〜〜 アメリカのユタ州は「雄大」という言葉がぴったりの岩砂漠。 それに対して、カナダ国境のアルバータ州は「母なる大地」と言う感じの壮大な地。 私なんかが撮る写真では到底その素晴らしさは描写できません。 非…

姉妹喧嘩。

たまにはちゃんと行動分析っぽい内容のブログにしないと、「これ、みなの日記じゃん」って旦那さんに言われたので。。。 これは、うちの子の話なんです。 うちには7歳と5歳の女の子がいます。 女子だからなのか、彼女たちの性格なのか家では毎日 口喧嘩が…

カナダへ出発。

北の方へ車で家族旅行をするのは初めてで、 見る景色がやっぱり南とは違っていてちょっと新鮮✨ ソルトレイクを出て2時間くらいでアイダホ州に着きました。 アイダホと言えばポテートー 世界のジャガイモ 一面ジャガイモ畑 綺麗なだ〜なんて見ていると、 前は…

ここをキャンプ地とする。

今週末はお友達の家族も一緒に、ソルトレイクから1時間半くらいのところにあるユーィンタと言う所でキャンプ 前回は湖だったのですが、今回は標高もかなり高い位置にある、川沿いで。恐らく()標高は2000mちょっとくらい。 夕飯は、やっぱりカレー ダッチオー…

家族一丸となって。続き。

で、話を戻して。。。 何だかんだと時間は予定通り遅れましたが、 皆んながテーブルに着き、 話題は皆んなの興味がある 「ご褒美をどうやって貰うか」に。 お母さんの待つ別の部屋でお母さんとそれぞれが2者面談開始。 この会には勿論、お父さんも参加してい…

家族一丸となって。

本題に入る前に、少しだけお知らせです。 日本での講演日程等、詳細が少しづつ決まってきました! 11月最後の週から2週間ほどの滞在で、長野、東京、茨城、岩手辺りで少しお話させて頂けそうです。 何が心配って。。。 日本語でプレゼンテーションをしたこと…