mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

時間と経験に感謝して。

「怒涛の2020年もあと1カ月で終わっちゃうじゃん!」 今日の旦那さんとの会話はこれで始まりました✨ ブログを3月から更新していなかったんですが その間、 「ゆっくり」するって言う言葉が 薄〜くなっててよく見えなかったような、、、 でも意外と毎瞬…

休校10日経過

休校10日って言っても、実際子供達と家にいはじめて15日。 毎日毎日、楽しい事ばかり✨✨ なわけない〜〜‼️ 私がカッカする回数は増え、 ストレスも増え、 食費も増え、 家族皆んなが家にいる時間も⇧⇧ ユタ州では学校再開は5月4日が決定して、 これから先…

コロナ休校第二日目っす。

今日は、子供達と過ごす二日目。 こちらは休校になってから学校の先生から結構メールが来て、 いつも学校でやっているオンラインのプログラムのログインや学校から配布される宿題のことなど、とても手厚くサポートしてもらって、 うちの娘達の学校、本当にい…

コロナ休校第一日目!

昨日は朝から会社や他の人とのやり取りで大忙し! 昨日の朝早くに会社からCIVID19についての超長いメール。 CDC、WHO、ユタ州、ソルトレークシティー市などの決まりに基づいて、 会社としてどうしていくか。 これは非常にジレンマな問題。 応用行動分析はmid…

休校満喫大作戦🏫

COVID-19の影響でユタ州内の学校が休校になりました。 小中高大。 元々3/19から春休みの予定だったので、 この決定も予想内ではありました。 さて、何をしようか。 あまりたくさん人が集まるところには行けないし、 州外や国外に出たら2週間仕事行けないし…

できすぎる母 Part👆

ある日、スタッフから言われたんです。 「セッションがうまくできない」と。 おかしいよ、君は大分できるスタッフじゃないか。 よくよく聞いてみると、どうもスタッフのスキル不足じゃないっぽい。 どう言うことかと言うと、 この子のプログラムの中に 自分…

もはや、これは完全に日記や。。。

今月もブログ頑張ろうっ! と思っていたのに、気がつけばもうとっくに3月じゃん! 2月終わってたあぁ! お雛様なんて、2/28に思い出してチョロっと飾っただけ 私にしては3月3日の前に出しただけでも上出来〜〜!! 花っぽい物も飾ったし! うちは女の子二人…

🤩no school today🤩

今日のソルトレイクは大雪で、学校はまさかの休校 結構たくさんの会社でも通勤が危険と言う事でお休み。 うちの会社もクライアントやスタッフがセンターまで運転して来られないくらいの大雪で、私は自宅待機 どれくらい降ったかって言うと、、、 家の前も真…

自分を磨く時間

先週末は日曜だけ山へ 山の駐車場は、お昼になると駐車場で小型の椅子やテーブルを出して、皆んなでプチピクニックをする人がたくさんいるんです 好きな音楽をかけてる人もいれば、 しっかりパーティー的なグループもいる。 さすが、自由の国 ア メ リ カ …

平静を装って乗り切る。

先週末は全米的に3連休だったので、皆んなで山に上がってきました。 家族写真と思いきや、後ろに立っているのはスキー用具で作ったカカシ❔です 旦那さんが荷物を車に積んでくれているちょっとの時間にササっと作ってパシャリ。 子供達と自撮りしてたんですが…

⛩新年明けましておめでとうございます⛩

2020年、明けましておめでとうございます こちら、元旦は初滑りに行ってきました✨✨ 後半の吹雪に家族みんな大はしゃぎ!!❄️ とは言えね。 キャッキャ言っていたのも、10分程度 ですよね〜〜。 下の子が 「今日はやっぱり来なければよかった」 と言い出す、 …

やっぱり日本だな🇯🇵🇯🇵

茨城、来ました! なんというか、カントリーサイド(訳:田舎)な私は、こののどかな感じがとってもしっくりくると言うか、ホッとすると言うか✨ 夕日もめちゃめちゃ綺麗で、ホテルに大浴場ついてるし、テンションあがるあがる! 部屋に着いたら、嬉しいメモも置…

✨✨日本最高✨✨

2019年、今年も念願の日本一時帰国の願いがかなっている今日この頃❤️ 日本に着いた初日は何と言っても志賀高原〜〜!! 志賀高原ホテルタキモトの客室から見える景色はマジ絶景です✨ 神がいます そして、11月24日、長野県の伊那中央病院から始まった、この日…

叱るタイミング。

台風19号で被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。 また大雨がやってきているとニュースで見ました。地球を守らなくてはいけない、と心から思います。子供達が安心して暮らせる地球に戻してあげないと。 災害がある度、今置かれている環境に感謝し…

こんなに時間が経っていたんですね!

一ヶ月以上も放置していました そんなつもりは全然なかったんですが、 要領悪いので、結構バタバタしていました‍♀️ 写真は夏っぽいんですが、ユタ州は寒いです 今日の最低気温は3度✨✨ もう雪も降りました❄️❄️❄️ さて、何をしていたかと言うと、 新しいクラ…

ペアリング✨

この子は、何故かお父さん側のおばあちゃんが大嫌いだったんです それは多分、 おばあちゃんの習慣と、この子の家の習慣が 近い親戚関係であれ、大分違っていたと言うことから始まったんです。 おばあちゃんは、この子のことが大好きで、遠い所から数ヶ月に…

子供達の成長。

明日は上の子の2年生の第一日目✨ 木曜には下の子のキンダーガーテン(小学1年生の一つ下の学年)の初日✨ あんなにチビだった子供達が二人とも同じ校舎に通うようになる時がこんなに早く来るなんて思ってもみなかった。 感無量すぎて涙が出て来ちゃったり ここ…

ツーアー・オブ・ユタ🚴‍♂️🚴‍♀️

先週の金曜はツーアー・オブ・ユタでした! 全米で2番目に大きな自転車の大会! 人めっちゃいた!! お友達がツーアー・オブ・ユタでカメラマンをしていたり、レースチームに入っていたりと関わりがあって、 我らも家族で初観戦〜〜! ゴールのユタ州議事堂…

最後のステップから教える方法。

あー、今日は全米的に月曜日でした✨ 今週もモリッといくぞ さて。 応用行動分析に一番後ろのステップから教えると言う方法があります✨Backward Chaining 私はこれを結構使います 理由はいくつかあって、 1。子供の達成感の即効性がある。 2。親のストレスが…

逃げる、叫ぶ、嫌がる。

この子は言葉は話せるんですが、言語の発達は遅かったんですね。 センターに来て間もない頃、 この子の問題行動は、なんと言っても、 逃げる、叫ぶ、嫌がる。 です☺️ スンゴイかわいい子 見る度にむぎゅ〜〜っとしたくなる♥️ そして見る度に、 逃げてるか、 …

子供を連れての長距離ロードトリップ。

一週間のカナダ ロードトリップ。 いや〜〜 どうなることかとドキドキでしたが、物凄いいい旅でした✨ 帰り道、道を間違えて2時間遅れて夜の8:30に漸く帰宅!!! 帰りは10時間のドライブ。 子供達も頑張りました。 そして今回も素敵な再開と出会い✨ 人の繋が…

国境を超えて。

車で国境を無事に通り、 いよいよきゃなだ〜〜 アメリカのユタ州は「雄大」という言葉がぴったりの岩砂漠。 それに対して、カナダ国境のアルバータ州は「母なる大地」と言う感じの壮大な地。 私なんかが撮る写真では到底その素晴らしさは描写できません。 非…

姉妹喧嘩。

たまにはちゃんと行動分析っぽい内容のブログにしないと、「これ、みなの日記じゃん」って旦那さんに言われたので。。。 これは、うちの子の話なんです。 うちには7歳と5歳の女の子がいます。 女子だからなのか、彼女たちの性格なのか家では毎日 口喧嘩が…

カナダへ出発。

北の方へ車で家族旅行をするのは初めてで、 見る景色がやっぱり南とは違っていてちょっと新鮮✨ ソルトレイクを出て2時間くらいでアイダホ州に着きました。 アイダホと言えばポテートー 世界のジャガイモ 一面ジャガイモ畑 綺麗なだ〜なんて見ていると、 前は…

ここをキャンプ地とする。

今週末はお友達の家族も一緒に、ソルトレイクから1時間半くらいのところにあるユーィンタと言う所でキャンプ 前回は湖だったのですが、今回は標高もかなり高い位置にある、川沿いで。恐らく()標高は2000mちょっとくらい。 夕飯は、やっぱりカレー ダッチオー…

家族一丸となって。続き。

で、話を戻して。。。 何だかんだと時間は予定通り遅れましたが、 皆んながテーブルに着き、 話題は皆んなの興味がある 「ご褒美をどうやって貰うか」に。 お母さんの待つ別の部屋でお母さんとそれぞれが2者面談開始。 この会には勿論、お父さんも参加してい…

家族一丸となって。

本題に入る前に、少しだけお知らせです。 日本での講演日程等、詳細が少しづつ決まってきました! 11月最後の週から2週間ほどの滞在で、長野、東京、茨城、岩手辺りで少しお話させて頂けそうです。 何が心配って。。。 日本語でプレゼンテーションをしたこと…

Las Vegas trip 2

そして、ラスベガスの大自然! 39度です。 灼熱ですから。 日焼け止めも、 日止めれないくらい、 ガンガンしてますから。 そして私達もホットです❤️ ‍♀️ 皆んなでチョロっと歩きました。 そして、何と言ってもラスベガスと言えば、 ✨✨夜の街✨✨ しかし。。。…

Las Vegas trip 1

ラスベガスへ行ってきました。 道しかない、みたいな道をずーーーっと進んで。 って言ってもソルトレイクから6時間くらい そして、ラスベガスは砂漠なので、やっぱり名物のこれ。 サボテン その先に 意外にも、元牧場を見つけました そこは昔々、ドイツの大…

Happy Father’s Day✨

今日は日曜日。 そして、父の日‼️ 旦那さんに、 「父の日何したい?」 と聞いたら、 「みんなでスキーしたい⛷」 と言うリクエストだったので。 結局、いつもと同じく山へ上がり皆んなで楽しく滑って来ました まだまだ結構 雪あります☃️ お昼は、山の中ピクニ…