mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のピート。続。

以前(2/28/2019)の「3回同じことをいわないとやらない」の回でうちの娘がやり始めた猫のピート法をブログしたんですが、その続編です 猫のピート法(私が勝手につけた名前です)の最終目的は「一人で朝晩の準備ができるようになる」です。 猫のピートが出来上…

ラッキー🐠

一ヶ月ほど前に娘がお駄賃を貯めて小さい魚を2匹買いました。 よく頑張った!!! 名前はラッキーとパフィー。 彼女が付けた名前です 朝晩の餌やりも欠かすことなく(自分の準備はしないくせに)。 次は水槽の中に入れる魚のお家を買うんだ! と張り切っていて…

旦那さんのお母様。

今日は山は雪です❄️ ユタ州はこの春の山が実は最高にいいんです✨ 雪はいいし人少ないし!おススメです! そして里は雨☔️ 空気が綺麗になってグット さて。 私の旦那さんのお母様が後2週間弱でアメリカに来ます! ✨非常に楽しみです✨ でも。 私、ほんとにでき…

遂に。。。

うちの下の子が3日前から高熱、咳、喉の痛み、腹痛。 朝一で病院へ行ってしっかりお薬を頂いてきました。 結果、英語だとStrep Throat(ストレップ スロート)。医学英語全く追いつかなくて、日本語は何だろうと調べたら連鎖球菌性咽頭炎って言うんだそう。 日…

行動改善と人間関係。

初めてアメリカに来た頃、 「アメリカは空が広いなー!!!」って感動したのを思い出して、最近はよく空を見上げることが多くなりました。 なんて、私のことなんてどうでもいいですよね さて、行動改善と人間関係についてです。 そんな難しい話じゃないんで…

ジュエリーボックス💎

これは私たちがいつも行くSnowbird(スノーバード)と言うスキー場のトラム(ゴンドラの125人乗りの乗り物)から見た景色です。 やっぱり山はいいです。空気も綺麗だし✨ さて、山の事はさて置きなんですが。 少し前に娘が私の誕生日に手作りのジュエリーボックス…

遠足。

今週は何かかにかとバタバタしていて、一日が48時間だったらいいのに。。。って毎日思ってるんですが、今週は特にそう思い。 ブログをさぼっていた訳じゃないんですよ。 私きっと効率悪いんですね。(笑) ネタはあるんですが、書く時間がないと言うか、遅く…

風船🎈

今回は短めに、風船の話題です✨ アメリカでは学年によって 「カレンダーの時間」って言うのがあるんですね。 これは、今日は何月何日で、季節は、天気は、などなどやるんです。 私がやるその子のレベルを測るアセスメント(検査)の項目でも、年齢によって「…

家族。

この前誕生日だったんです✨ いくつになっても、生まれた日を祝って貰えるなんてとっても嬉しい 43回目の誕生日のプレゼントは 上の子が色々作ってくれたんです✂️ 何ってその気持ちが嬉しくて、涙が出て止まりませんでした。 これはジュエリー入れなんだそう…

デートナイト。

昨晩は子供達が家にいなかったんですよ。 彼女達はアメリカのおじいちゃんおばあちゃんのお家に✨お泊まり✨ 彼らとの最初の出会いは彼ら私のホストファミリーをしてくれていた事で、私が学生の頃から9年間もその家に住んでたんです! そして彼らの息子さんが…

過小評価。(続)

昨日の雲なんですが、すんごい綺麗で☁️☀️ はい、それでは前回の続きです それで、この人は先ずは暴れると言う事はなくなりました。 あー良かった✨ と安心していたある日。 センターのスタッフのリーダーからEメールを受け取りました。 何だろう❓ と思ってみ…

過小評価。

これは暫く前の話なんですが、人を見た目などで過小評価したらびっくりするよ、って言う話です。 その人は走るのとトランポリンでジャンプするのが大好きな人です‍♂️ 発語がなく、読み書きも全くできず、身の回りの事もヘルプをしてくれる人がいないとこなせ…

環境設定で効率をよくする方法

応用行動分析では、ある特定の環境を作って、そこに自分を置いて効率を上げる方法があるんですよ~。 英語ではStimulus Control(スティミュラス コントロール)って言うんですが、日本語訳は刺激抑制です(か?)。 間違えていたらすみません。 何なのかと…

孫一さん。

この人を知っている人は限られていると思います。 結構な人生送った人なんですが。 私のお爺ちゃんです 彼の名は孫一。 純日本人なのにありえないくらいめっちゃぐりんぐりんのド天パ!! ペンキ屋のおじいちゃんは、いつも誰かの家の屋根の上にいました。 …

お雛様

って題名がお雛様だから、アメリカでも娘二人もいるし、祝っていると思うでしょ。 すっかり忘れてて 暖炉の上に飾ってあるんです。旦那さんのお母様に頂いたとっても可愛いの 飾って大満足してたら、雛祭りはお祝いするんですね はっっっっ 何も用意してない…

応用行動分析 先回りの術👺

さて、私の事例には必ず「先回って環境を設定する」 と言う私の企みが入っています。 私こう言うの、大好きなんです❤️ 性格的にただ単に「待つ」って言うのとっても苦手で、常に攻めたり仕掛けをしたりしてたいんです 旦那さんにもいつも「みなはガツガツし…

行動分析士になるには。

ソルトレイクシティーの最近の雲が凄くて、普通景色とかの写真は撮らないんですが、思わず撮ってしまいました! さて、ブログを始めて間もない時に、 「BCBAに興味があるのでどうすれば取れるか教えて欲しい」 何てとっても嬉しいコメントを頂きまして あり…

3回同じことを言わないとやらない

うちの、特に長女は同じ事を言われては怒られ、また同じ事をしでかし又はするべき事をせずまた怒られると言う日々 そうなんですよ。前回の「ご褒美と罰の共通点」でも書いたんですが、私の行動が完全に彼女の行動次第になっているじゃないか! で、考えたん…