mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

過小評価。(続)

f:id:minafjwr:20190308140551j:image

昨日の雲なんですが、すんごい綺麗で☁️☀️

 

はい、🌸それでは前回の続きです🌸

 

それで、この人は先ずは暴れると言う事はなくなりました。

 

あー良かった✨

と安心していたある日。

センターのスタッフのリーダーからEメールを受け取りました。

 

何だろう❓

と思ってみてみると、

奴がまた暴れ始めてると言うじゃないですか

💥💥

 

何でだあぁぁ!!!

 

早速センターへ急ぎました💨

 

あの立ち入り禁止にはもう興味はないようだし、

朝一ツアーももうそんなに必要なさそうだし。

 

環境がうるさいのかな?

とか

指示が多すぎるのかな?

とか

センターで何か新しいことを始めて馴染めていないのかな?

とか

家庭で何か変わったことがあったのかな

とか

調子悪い??

とか

色々調べてみましたが特に問題は見つからず。。。

 

なんだべ、なんだべ(岩手出身です)と観察を続けて。

 

はっっっ!!!

分かっちゃったんです~~~🤩🤩🤩

 

コミュニケーション取ってないじゃん、誰とも!

 

スタッフに聞いたんです。

「どうやってコミュニケーション取ってるの?」

親御さんにも聞いたんです。

「どうやってコミュニケーション取ってるの?」

 

みんな口を揃えていいました。

「言わなくても大体わかる。」

 

んーーーな訳ないでしょ!!!

 

テレパシーを持っている人はいなさそうだったし、

勿論、私にもそんな素敵な能力ないし。

 

ちょっとちょっとおぉぉぉ。

 

太古の昔、付き合ってた彼氏に

「大体察してよ!」って言われて私が「そんな能力持ってないわ!」ってブチ切れたのを思い出しました🤣🤣🤣 

 

言え!!

言葉で話せぇぇ!

どうにかして伝えろー!

 

です。

 

それで、発語ないし、手話もしないし、どうしようと思って、親御さんに聞いたんです。

PECSは?

これは絵カードですね。

PECSの略はPicture Communication Exchange System

(ピクチャー コミュニケーション エクスチェンジ システム)です。

そしたら、言われました。

「やってみてもいいけど、きっとやらないよ。何度もやったけど、いつも何もしてくれなかった。」

 

うーん。そうですか。

では。

 

やってみましょう🤩🤩

 

それで取り急ぎ、他の人が使っているPECS・絵カードのバインダーを借りて、やり方をスタッフに見せてあげようと思ったんです。

 

バインダーにはずらりと小さい写真や絵、言葉カードがポケモンカードを入れるカードフォルダーのようにわさっと入ってる✨✨

 

うわあぁぁぁぁ。こう言うの好き〜❤️

 

女子用の雑誌には全く興味がないんですが、こう言うの見ると、ワクワクします😍

 

で、例として「ジュースが欲しい」と言う意思を伝える為の絵カードの使い方の話をしながら「ジュース」の絵カードをページをめくって探していたら。。。

 

その人突然立ってこっちに向かってくるじゃないですか💥

 

うわうわう、何なの???

 

そして、私の隣に来ておもむろにそのバインダーを私から取ると、

ページをわーーーーっとめくり始めました。

 

そして、取った!!!

 

何かわからないけど、何かカードを一つ取った!

 

なになになに???

 

そのカードには

「ランチ」って書いてるじゃん。

そして、私に渡してきた!

いや~、今まだ11:00だし、お昼にはまだ早いし、突然のこの行動って。

いや、まさかのねー、やり方まだ教えてないし💦

 

なんて思っていたら、その人ったら。

 

ため息一つ。

「はーーーー」

と吐き捨てて、すくっと立ち上がり。

{やっぱ、何の意味もない行動だったのかしら}

とみんな思っていたら、

ロッカーから自分のお昼ご飯を取ってきて、私達の目の前に自分のお昼ご飯をドンと置いて、椅子に座って食べ始めちゃった!

 

爆笑爆笑!!!!

ええぇぇぇぇーーーー🤣🤣🤣

知ってたの?

絵カードのコミュニケーションの取り方!!!

 

って言う事で、その日からその人は絵カードで

ジュース

ランチ

トイレ

休憩

ビデオ

散歩

帰る

バス

買い物

はい

いいえ

などなどなど

沢山の言葉を絵カードを使えるようになりました。

って言うか使う方法を知ってたのに、使うカードがなかったんですよね😅

 

正に環境設定だったんです。

その人はみんなと会話がしたかった。

でも、口からは言葉が出てこない。

読み書きもできない。

むしろ、紙とペンも用意してもらえない。

だから、「絵カード」で会話できます、も言えなかった。

 

私達が話していたこと、ずっとずっと聞いてたんだー。

そして、このタイミングを待っていたんだね。

って思ったら胸が熱くなりました。

何て天才な人なんだ。

凄すぎて、完全に脱帽です。

 

どんな人でも過小評価はいけないね。

 

と自分をしっかり戒めた瞬間でした。

 

とっても素敵な経験でした🙆🏻‍♀️

 

終!