mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

デートナイト。

昨晩は子供達が家にいなかったんですよ。

 

彼女達はアメリカ🇺🇸のおじいちゃんおばあちゃんのお家に✨お泊まり✨

彼らとの最初の出会いは彼ら私のホストファミリーをしてくれていた事で、私が学生の頃から9年間もその家に住んでたんです!

そして彼らの息子さんが日本人の超ー素敵なお嫁さんと結婚して、

ハーフの超かっわいいい子が生まれて、

うちの女子達とは生まれた時からのお付き合い😊

なので、3人はまるでいとこ同士❤️❤️❤️

今夜は3人でアメリカの祖父母の家でキャッキャしていたみたい✨✨

 

実は4ヶ月前にも、私の大好きなお友達のお家でうちの女子がお泊まりさせてもらったんです🌸

それが4ヶ月前の結婚10周年記念日。

 

これ、奇跡ですね。

また旦那さんと二人で夜出かけられるなんて!!

しかもキッズなしで!

しかも翌日までなんて!

f:id:minafjwr:20190310082600j:image

 

子供が生まれてから、子供なしで一晩中私達だけの時間を初めて作れたのが6年前の去年。

何とか年に数回は外で旦那さんと食事に行く機会を作ることができているんですが、

アメリカ人の中のいい友達には、

「最低一か月に一回は二人でデートしてきなさい!」

って怒られます。

その辺、さすがアメリカです。

自分たちのケアー、怠りません。

 

親御さん達のペアレント トレーニングでも毎回言うんですよ。

「ロマンチック デートナイトをして下さいね」って。

そして、付け足すんです。

「そして、今、自分にもそう言っています」って。

 

中々行けないですよね。

やることいっぱいだし、

追われてるし。

 

でもね、何とか時間作って外食しても結局、

キッズなしってやっぱりちょっと寂しくて、

結局子供の話ばっかりするんですけどね😅

 

前回前々回と、食事中は子供達の話しや子供達の写真を見たり、

食事が終わったら二件目にも行かず、家に帰り速攻で寝る、なんてとっても贅沢な時間を過ごしたりしたんですが😅

 

子育て中の親御さん。

「寝る」ほど有り難く喉から手が出るほど欲しい贈り物ありませんよね!

 

ですよね〜〜!!

 

 

で、昨日は旦那さんが私の誕生日の前祝いで誘ってくれたんです。

美味しい日本食、いい時間、ひっさびさの映画館での映画。

 

 

うまがったっす🤩🙇🏻‍♀️

f:id:minafjwr:20190310073228j:image

ここ、内陸のソルトレイクとしてはすっごい美味しい海の幸が頂けるTakashiと言う日本食レストランなんです😋

牛タンもありました!

 

f:id:minafjwr:20190310073351j:image

映画館は大きいソファーみたいな椅子に足を伸ばせる、しかもお尻があったかくなる機能付き!最高でした!!

 

f:id:minafjwr:20190310085203j:image

映画はGreen Book。

面白かった!!!

日本公開してるのか分かりませんがオススメ🤩

もう一回観たいくらい!!!

 

 

実は、今回一番成長したかなと思ったのは、

子供の話じゃなく、旦那さんとちゃんと大人としての会話ができたことなんです!

 

やっぱりどうしても子供の話しになりがちなんですが、、、。

まだ付き合っている頃や子供が生まれる前にしていたように旦那さんと「お父さん」と言うだけでない付き合いができた数時間でした😊

 

大きな収穫です🙆🏻‍♀️

 

どんな人間関係にもメインテナンスって大事なのかなと思うんです。

 

どんなメインテナンスをどれくらいするかでその後のお互いの行動や生活が変わるのかもしれないなーと思ったり。

 

普段の言葉遣い。

ポジティブな言葉をどれくらいかけているかな?

相手のいいところを言ってあげているかな?

むしろけなしちゃってない?

 

いくら時間が経っても、相手を思いやる言葉をかけられるって言う面では日本の文化に比べるとアメリカは非常に長けている気がします。

そこは見習わないとだなーと思ったり。

 

人間関係は楽しいに越したことはないので、仕事の時だけじゃなく旦那さんや家族、友達に対しても優しい言葉掛けができる大人になりたいな〜なんて思ったり。

 

仕事や毎日の家事に追われ、大切な人との時間は大概一先ずよけがちなんですよね。

 

北海道に住む私の大親友が言っていました。

「大切な人にこそ愛情や時間を注ぐべき」だって。

そうだよな〜って思って。

それぞれ色んな状況がありますからね。

一概に何がいいとは断言できないですが😌

 

今の時代、自分や自分を大切にしてくれる人との時間は何よりも大切にして、できる範囲内で、儀式ではない、いい時間作りをしていくって大事かもって。

 

なーんて言ってもね、実際問題、次はいつ行けるかなんて全く未知なんですが、またデートナイト❤️したらブログしまーす。

 

乞うご期待✨