mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

遠足。

今週は何かかにかとバタバタしていて、一日が48時間だったらいいのに。。。って毎日思ってるんですが、今週は特にそう思い。

ブログをさぼっていた訳じゃないんですよ。

私きっと効率悪いんですね。(笑)

ネタはあるんですが、書く時間がないと言うか、遅くて。

読み書きが物凄く遅くて、時間が足りないんです。は。ははははは。。。

 

と言う言い訳を前置きにして。

 

少し前にうちのセンターの子達が遠足で近くの図書館📚へ人形劇を見に行ったんです。 全部で6、7人の子供達とスタッフ6、7人の15人くらいのグループです。

 

その子供達の中には、壁に貼ってある物をぜーんぶ引き剥がし、椅子を投げ、2時間近く叫び、人に噛み付いていた子、自分の欲しい物が手に入らないと所構わず泣き叫んでいた子、秒殺で逃げ出す子、喋れなかった子などなど色々な過去を持つ素敵な子達の集団💚

 

それと同時に、去年までABA(応用行動分析)の事なんでぜーんぜん知らなかったスタッフも数人。

 

センターを出る前、やっぱり皆んな結構ビシッと気を引き締めて参ります。

 

子供達に何かあってはいけませんし、公共の場に行きます。

会社の名前が入ったバッチも首から下げています。

下手な事は出来ませんから。

 

今回の遠足は図書館がメインで、その後 近くのマクドナルドへ行ってそこに付属の遊具場で遊ぶと言う簡単なようで結構盛り沢山な計画でした。

 

 普通はすすすすっと進むのかもしれませんが、この子達はかなりのツワモノです。

心してかからないと何が起こるか分かりません。

 

そして。。。

この中のある子供は、マクドナルドのハッピーミールをこよなく愛する子がいて🤣

この子のスタッフにはセンターを出る前から何度も「今日はマクドナルドで遊ぶだけで何も買わないよ」と念を押し続けるよう指示。

 

また別のある子は、公共の混雑する場所へ行くと近くにあるドア🚪を何度も開け閉めしては心を落ち着かせようとする子も😅

この子のスタッフにはできるだけ静かな場所をいち早く探し、そこでリラックスさせるように指示。

 

逃げ出す子の担当のスタッフには、絶対に目を離さないよう、出来るだけ手を繋いでいるように話し。

 

そして、予想外にその日はまさかの大雪❄️

ええ、ええ。そうなんです。

私は雪が大好きなんです❤️

でもさすがにこの日はうううっと。

運転大丈夫かなとか天気に行動が左右されやすいこの子達、今日の遠足大丈夫かなと心配心配心配。。。

 

そしていよいよドキドキ💓しながらの遠足がスタートしました。

 

 キッズとスタッフはセンターのワゴン車🚐に乗って。

 

私は別に自分で運転して(ワゴン車には定員で乗れず)図書館へ。

 

私、先に着いてしまって。

待っても待っても来ない😱

 

心配。。。

 

待つこと20分。。。

 

私の可愛い子供達と可愛いスタッフ皆んなでゾロゾロきました!!!

 

嬉しい〜〜。

ほっとした。

良かったちゃんと着いたのね💚

 

そして

Puppet Show

http://puppetdream.com/beginners-guide-tips-handle-puppet-show/

(写真は実際の私のクライアントの写真ではありません)

人形劇が始まる前、劇が始まる前に担当の方に一応我々の事をご連絡。。。

 

で、人形劇すたあぁぁと!

 

他の子供達や親御さんもたっくさんいらしていて、私はじっとしていられず、スタッフに「座りなよ~」って促されても後ろに立って全部の子供達を一人ずつ確認し続け。

 

5分経ち。

うん、大体オッケー。

 

10分経ち。

うーん、頑張ってるじゃん!

 

20分経ち。

おおお!行けるか!!

 

ななななんんと!!!

 

みーんな超いい子だった!!!

 

まじ涙出そうだったよ、おばさんは!

 

なにって子供達がいい子でいる事もそうなんですが、スタッフが本当によく頑張ってくれた!!!

 

子供達の指導はほぼスタッフにかかっています。

スタッフが指導計画通りやってくれなければいくら私達BCBA(行動分析士)が世界一いい指導書を書いてもまっっったく意味がない。

 

なので、うちの会社ではスタッフトレーニングにかなりの力を注いでいます。

 

その甲斐あってか、スタッフが最初から最後までびしぃーーーーっとやってくれちゃいました!!!

 

こんなに嬉しい事ないですよ!

 

この中には、「うちの子は公共の場には連れていけない。。。」って言う親御さんもいるんです。

 

これはスゴイ進歩です。

 

うちのスタッフは天下一品だ~!

 

どこに出しても恥ずかしくないよ!

 

私達BCBAはスタッフトレーニングでもABAのテクニックをふんだんに使って、彼らの指導テクニックの向上を助けています。

 

今日はこれだけなんですが、、、私のスタッフ。

みんな、日本語読めないし、このブログは君達には恐らく届かないと思うけど、

本当にありがとうね!

君達の成長は子供達の成長でもある。

 

スタッフも子供達も同時に成長させてあげられるこんな素敵な職に就かせて貰っている事に本当に感謝です。

そして、彼らが私を成長させてくれているのは明確です。

 

彼らには、ちゃんと英語でめっちゃめちゃ褒めておきました!!!

 

それでは、こんばんはこれにて。おやすみなさい。11:30pmです。