mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

孫一さん。

この人を知っている人は限られていると思います。

結構な人生送った人なんですが。

私のお爺ちゃんです😊

彼の名は孫一。

純日本人なのにありえないくらいめっちゃぐりんぐりんのド天パ!!

ペンキ屋のおじいちゃんは、いつも誰かの家の屋根の上にいました。

昔なので、自転車🚲に乗り、ハシゴ片手に、後ろの荷台にはペンキの一斗缶、前のカゴにはペンキの道具やらを積んで何処までも屋根を塗る家に行くんです。

 

なんて聞くと凄い頑張り屋さんみたいでしょ。

それがね全然なんです🤣

いっつもふらふらしてるし、

いつ出て行っていつ帰ってきたのか大体不明。

大好物はキリンビールとインスタントラーメン🍜。あと、セブンスターです🚬

基本、遊ぶ為に仕事をしてた人です。

そして出かける時はいつもベレー帽をかぶっている

f:id:minafjwr:20190303113646j:image

 

いつも光子さん(祖母です)と喧嘩してる割にはいつも一緒にいる。

大好きなんです、光子さんの事❤️

 

この二人が付き合う時も、今で言うアレですよ。

 

完全にストーカー😅

 

ポケットからピーナッツ取り出しては食べながら、光子さんが毎日通る道で待ち伏せ

 

突然「俺と付き合え。」ですよ😅

答えは勿論「イヤです、絶対。」

って断られてるのに毎日まちぶせる。

終いには、光子さんが根負けして結婚に至ったんですね。

 

そんな彼ですが、物凄い子煩悩で😊

子供大好きで、私達3姉妹もおじいちゃん大好き!!

私はおじいちゃんの家にいすぎて自分の家に帰らないって何度懇願して父に却下された事か😅

 

そんな孫一なんですが、まだ母が小学生だった頃の話。

 

ある日。

どうしても成績が思わしくない。

そこで、孫一さんどうしたことか、先ずは突然その小学校へ行き、突然一人参観日!!!

予測不可能です、行動が。

で、授業の後 先生に「うちの娘の成績が悪いのはお前の教え方が悪いからだ」と、所謂モンスターです🤣

でも何故かその後 孫一さんに怒られた先生達はみんなで彼の家に集まって、キリンビールを飲んで楽しそう😆

しかも頻繁に先生達がやって来る。

しかも一人参観が一度や二度じゃない!

母に聞くと

「凄い嫌だった。」

んだそうです🤣🤣

結果、母の成績が良くなったかと言うとその辺は伏せる事にして😅

 

母の成績は置いといて。

なんか、そう言うのいいなーって思って。

文句めっちゃ言ってるし、行動も今では考えられない程 はちゃめちゃだけど、ちゃんと人間関係築いてて。

私が大学院やこの資格を取ろうと思ったのはやっぱり孫一さんの影響が大きいと思うんです。

ABAは使い方を間違えると非常に意地悪な方法に成りかねない。

だから、倫理のことや人間としてこれでいいのかと言う問いを常にしていかなくちゃいけない。

自分の家族や親に胸を張って言える療育なのか。

私がこのブログでABAもっと日本に発信しようと思った時、絶対にやっていこう、守ろうと思った事があります。

それは、世界で一番ABAが純粋に広められている国にしよう、と。

人間関係があってそこの療育です。

 

孫一さんがいつもそれを見せてくれていました。

今天国で私の事を見守ってくれているに違いないおじいちゃんに心から感謝です。

おじいちゃんに会えなくなってもう、22年経ちました。

たまに夢に出てくるくらいですが、一度もありがとうも感謝してるも言えなかったなと。

おじいちゃんが生きているうちに言いたかったな〜なんて思いつつ。

 

今日はこれでお開きです🌸