mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

環境設定で効率をよくする方法

応用行動分析では、ある特定の環境を作って、そこに自分を置いて効率を上げる方法があるんですよ~。

 

英語ではStimulus Control(スティミュラス コントロール)って言うんですが、日本語訳は刺激抑制です(か?)。

間違えていたらすみません。

 

何なのかと言うと、

ある特定の環境に自分を置いたときにやる気が勝手に湧いてくると言う状況を故意に作るって言う事なんです。

 

例えば私の場合。

仕事用の服は仕事の時のみ着る

仕事モードになる

仕事以外の時用の服は仕事以外の時に着る

休日モードに入る。

*家事をする時はエプロンを付ける

家事が断然やる気になる。

*真面目に集中したい時はモーツァルトを大音量でかける

パソコンに向かって字が読める、書ける。

*集中できないときは布袋のPoisonを聴く

何故が何をするのにもやる気になる🤣🤣

 

と言う具合に、私の場合は環境にお手伝いしてもらって自分の気持ちを上げていっているんです。

 

一応試してみたんです。

エプロンして仕事(書類作成等)をしたり、仕事着で家事したり、80年代のJPOPで勉強しようとしたり、、、

 

ダメでした。

全然ダメでした。

 

何でもいいんですよ、曲でも、服でも、ペンでも、時間帯でもなんでも。

いつもそれが一定であれば。

ポイントは、そのある特定の物がある時に達成感やいい気分になれたと言う事を繰り返えせると言う事なんです

 

自分で「おお、今日もビシッとしたわ」

と思える服を着ると仕事に行く気分になって、前向きなので仕事も捗る!

これ、繰り返せます😆

 

エプロンを付けたら「お母さん」っぽくなって、これで万が一旦那さんのお母様からLineが来ても大丈夫と言う安心感

(旦那さんのお母様もこのブログを読んでくれています😆😆私の尊敬する義父母の事は了承を得てから後ほどまた書くとして📝)

これも繰り返せます👍

 

つまりこれらは、仕事、プライベート、家事・子育て、勉強などある特定の「それモード」にする為にわざと行っている環境設定なわけなんです。

 

これらは、私自身がわざわざ作り上げた環境設定ですが、自然にこれと同じような現象が起こっているのが、例えば曲。

 

昔の彼氏とよく聞いていた曲が流れると、その時の自分に戻ったりしません?

これは、脳がその当時を記憶していて、その曲が流れると当時の自分に勝手に戻ると言うことです。

 

これと同じ事は子供達の行動の中にもよく見られます。

学校と家での行動が違うのは環境の違いですよね。

友達と親とでは話し方や行動が違います。

これは環境がその子供達の行動を引き起こしているんですね。

 

これを利用してやってみたのがこの例です。

 

この子は、お母さんの言う事は本当によくきくんですよ。

それが、お父さんの言う事はきかない

何がどうなってもお父さんの言う事はきかないんですよ。

お母さんは再婚で、そのお父さんは実のお父さんではないと言うのもあるのかもしれませんが、何よりそのお父さんはやっぱり、こう、

あら~!偉いわねえぇぇぇ❤️

みたいな言い方できないから、子供にしてみてもあまり楽しくないんでしょうね😅

 

一応、「お父さん、もうちょっと楽しそうに言えませんか?」

って聞いてみたんですが、「ムリです。」って即答されました🤣

でも、本当にいいお父さんでその子の事を物凄く考えているんです。

 

それで、こう言ってみました。

「それでは、こうしたらどうでしょう。『あれしなさい、これしなさい』と言う指示は全てお母さんから出して、全てのご褒美はお父さんから貰う。」

 

この提案にその子のご両親大賛成でやってみました。

効果は数日で現れましたよ。

その子はお父さんを大好きになりました。

 

これは環境「ご褒美はお父さんから」なので、

ご褒美=お父さん=楽しい=お父さん大好き

に変わりました。

 

この事例の場合、環境は「ご褒美」と「お父さんは実はいいお父さん」ですが、今まではそれが結びついていなかったんです。

それを「指示」はお母さんに担当してもらう事で別々の環境に分けたんです。

指示=お母さん

ご褒美=お父さん

と言う具合に。

 

この方法は研究で効果あり!と太鼓判を押されている方法です🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

 

皆さんも生産性を上げるために特定のお気に入りの環境に自分を置いてやってみて下さい😊

効率上がるかもしれません!

 

それでは、私は寝ます😪🤤