mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

ヒドくなっても👌

f:id:minafjwr:20190523122300j:image

 

それでなんですが。前回からの続きです。大分時間経っちゃってすみません😅

上げるのすっかり忘れていました。

 

それで、とあるクライアント。

 

力も相当強くて、暴れ出したら男性のスタッフ数人が出てきてもらわないと収拾がつかなくなるほどの暴れん坊。

 

うちのセンターに通い始めたのも、学校ではどうにも出来なくなってしまって、学校からキックアウトされちゃったんです。

 

私達はそんな子達が大好きなので💚勿論 受け入れます。

 

それでなんです。

その子がどんなんかと言うと、先ず些細なことですぐ怒る⚡️

ホントちっちゃいことでモリッと怒ります💢💢

で、大概 わしゃーっと暴れます。

 

殆どの理由が欲しい物が手に入らなかった時(access)、やりたくない事をやれと言われた時(escape) などなど。

 

ここでのポイントは、自分の思い通りにならなかった時に「イラっ」としたり、ネガティブな感情を持つと言うこと自体は全然悪い事じゃない✨と言う事を忘れない。

 

何がいけないって、何が原因でどんな感情があったとしてもこの状況で相手に対して物凄い剣幕で怒鳴り散らしたり、使ってはいけない言葉を使ったり、ましてや暴力を振るったりすることは良くない。

 

それをする事で欲しい物、したい事が手に入るなんて事がこの状況下ではあってはいけない。

 

私達、そこをキッチリ教えます👩‍🏫

 

どうやるか。

 

まずは、「消去」の環境を特定します。

 

つまり、暴れても欲しい物は手に入らないという環境です。

 

この「手に入らない」と言う部分が「消去」なんですね。

 

で、人生コツコツやってやっと欲しい物が手に入れられるんだと言う事を教えるのに、ポイント制などのトークン法を併せて使います。

例えば、算数の問題5問やって1ポイント。10ポイントになったら外で遊べるなどなど。

 

これはそれぞれの子供のレベルに合わせて、予めデータを取って、それに従ってどんなトークンを使うかを決定します✨

 

基本はタダではないが、ちょっと頑張ったら欲しい何かが手に入る程度に「努力」のレベルを設定します。

 

それでは、let’s begin!

 

で、案の定。

 

途中で

 

🔥暴れます🔥

うおぉぉぉぉっと。

 

男性スタッフに混じって私も大暴れのその子の元へ!

 

うちのセンターでは私達スーパーバイザーとスタッフが子供が大暴れした時の正しい介入の方法をしっかりトレーニングされていて、全員が「セーフティー・ケアー」と言う資格を持っています。

 

それを使って安全に大暴れに対処します😌

 

相手が少し大きくなると、子供とは言え力は相当強く、私のようなおばさん一人では秒で打ちのめされます。

なので、こう言う時は常にチームワーク👌

 

もっと大変なケースだとこちらが思いっきり殴られたりする事もあるので、慎重にかつ迅速に対応しなければいけないんです。

 

このお話はまたいつかするとして。

 

この子が大暴れして欲しい物を手に入れようとしている間、私達は必死に安全性を確保します。

どんな時でも安全が絶対一番大事です。

 

そしてしかも、その子の欲しい物は、暴れている限り絶対に手に入らない

これが消去です。

 

そして、「消去」の環境になった場合、前述の通りその行動はほぼ100%ヒドクなります😌(extinction burst)

 

だって、何としてでも力ずくで欲しい物を手に入れようとするんですから。

しかもその大暴れ方法はその子にとって今まで効果的で即効性があった!!

 

暴れてから、欲しい物が手に入る。

もし手に入らなかったらもっと暴れたらよかった。

 

うわあぁぁぁ💢💢っと怒る行動は生き物にとっては基本の行動です👩‍🏫

 

でもー、ここでは

暴れても、

暴力振るっても、

ヒドイ言葉を使っても、

欲しい物は

絶っっっっ対に手に入らない☺️

と、

言う事を最小限の言葉数で冷静に教えます👌

 

欲しい物を手に入れるには、

方法は一つ👆

1こだけなんですよ、かんたーん!!!

 

予めきちんと説明しておいた、

算数の問題を終わらせて、10ポイントをゲットすることです!!

 

大変だけど、それをしたら必ず約束していた欲しい物は手に入れることができます。

 

なので、

スタッフ一同全力

その子をサポートします🤩

 

この子、ずーーーーっと暴力などなどの問題行動が酷すぎて、ホントにヒドくて学校からも退学にされて、実は実の親からも見放され、里親に育てられていたんです。

 

その里親もかなり手を焼いていて、

もうそろそろ本気で限界に近づいていた。。。

 このままじゃ、絶対やばいよね。。。

 

 

数ヶ月後。

 

びっくりするくらい、いい子になっちゃった!

勿論 たまに怒る時もあるし、

こっちもそんな時が来るかもしれないと(spontaneous recovery)

ある程度の心構えは変えていません。

 

でも、褒める材料が見違えるほど増えたし、

その子もとっても素直で落ち着いた目つきになって🌱🌱🌱

 

私達は意地悪してる訳じゃないから、その子が出来たら

速攻で全力で褒める!

褒めちぎる✨

そして

出来たら

即座にポイントをあげる!

 

出来たらすぐ褒めてすぐポイントやご褒美をあげると言うのが超〜大事です。

 

子供は分かってくれます。

大人が真摯に子供と関わっていれば。

 

私達はセンターでは、ほぼ100%声を荒げる事はありません。

 

色々なテクニックをめちゃくちゃ駆使して私達大人が「怒る」と言う行動をできるだけせずに、いい行動を教えます。

 

なぜか。

 

それは、大勢の子供達が大人の怒る行動ばかりを見て育ってしまっていて、

そんな子供達も うちのセンターにやってきています。

 

私たちは行動分析に特化したプロの集団です。

だから、やって欲しい行動は私達がお手本として見せなければいけないからです。

 

だし、声を荒げる必要がないんです。

問題行動の訳も環境も全部、

 

💙💚お見通し💛🧡

 

これは、家庭内だと環境がぜーんぜん違うので、これまた別の術が必要だったりするのですが😊

 

 その話題はまた別に機会にするとして。

 

とは言えね、消去バーストに対応するには相当の根気と体力が要ります。

 

私達の多くの行動は消去バーストによって学ばされているんですが、それを実際に使うのは至難の業なんですよねー。

 

 

 

しかし。

この消去バーストに慣れてくると、

こちらの行動も変わってきて、

終いには旦那さんに怒る私の場合も。。。

「もー、その消去バーストやめてっっ!」

とつい口走ってしまい、

旦那さんは旦那さんで、

「俺の行動分析するのやめて~!!」

と言う😅

 

なので、

 

夫婦円満の為に、

1、夫婦喧嘩の時はなるべく専門用語は使わない🤣

2、旦那さん本人の目の前では分析結果を口にしない🤣

 

を心がけています😊

 

これ結構大変😆

 

それでは。

 

 🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️