mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

行動分析士になるには。

f:id:minafjwr:20190302063732j:image

ソルトレイクシティーの最近の雲が凄くて、普通景色とかの写真は撮らないんですが、思わず撮ってしまいました!

 

さて、ブログを始めて間もない時に、

「BCBAに興味があるのでどうすれば取れるか教えて欲しい」

何てとっても嬉しいコメントを頂きまして😊

ありがとうございます!

 

コメント欄にもサクッと書いたんですが、もう少し詳しく書いてみます。

 

BCBA(行動分析士)になるには、

1、行動分析認定協会が定めた応用行動分析のコースがある教育学部若しくは心理学部の大学院を卒業している事。

2、BCBA若しくはBCBA-D(BCBAより高い学位)の元、スーパービジョンと呼ばれるインターンみたいな事を1500時間やる。

3、試験を受ける

4、受かったら晴れて念願のBCBA!!!

です。

大学院から始めて普通は2〜3年で取得できると思います。

因みに、私は大学院を卒業して4年間行動分析の仕事に携わってそれから、仕事を続けながらABAに特化した大学院のコースに1年半通って、その間に1500時間をやって試験を受けたので他の人よりずっと時間はかかっています😅

 

BCBA取得の詳細はbacb.comに記載されていますが、Webサイトに行ってみたらお分かりのように。

何せ日本語に訳されていないんですよ😱

私はアメリカの大学を卒業して、アメリカの大学院とABAに特化した大学院のコースを取ったのですが、

それでも、非常に苦労しました!!!

私の場合は、読み書きが桁違いに遅いので、それは相当影響しているとは思いますが、それでも精神的身体的な辛さは凄まじかったです😅

前にも書きましたがこのBCBAの試験の合格率は60%です。そして、私は5回目で合格したのですが、再受験者の合格率は30%😱

ホントにきつかった!

でもね。

そんなに苦労して取る価値あり!!!

結構な重みのある仕事なんですが、やり甲斐感は半端じゃない!!!

本当に。

やりません?

仕事だけじゃなく、私生活にも使える!

例えば、旦那や彼氏、自分の子供や部下の行動改善に🤣

そんなこんなで旦那さんを始め周りのお友達や私と旦那さんの両親などなどホントに沢山の方々に助けられました!!!

 

それで、話しを戻します。

そして、この行動分析協会が力強く言っているのは、BCBAは応用行動分析をする上で最低ラインの資格なんだそうです。

倫理に関しても相当厳しく提言していて、倫理観のないBCBAを作らないよう、本当に必死です。

何故ならブログ始めて2個目の「わわわ。。。の続きです」でも少し触れましたが、B. F.スキナーって言うABAの事なら何でも知って凄いおじさんいたんです。(おじさんって言っちゃダメですよね😅スキナー博士を知らないABA関係者はいません!!)

彼が断言してました。

「ABAを駆使したら、弁護士でも、医者でも、競技者も、泥棒も、凶悪犯罪者ですら育て上げることができる」と。

「駆使して」と言うところがポイントで、「よし、明日からうちの子を弁護士にするぞ!」って決めてそうそう簡単に出来る事じゃないんですが😆

この仕事は、自分で何をしているか、何をみているか、何に向かっているのかがハッキリしていないとできないかもしれません。

BCBAがこの仕事に誇りを持って、クライアントの立場でこの社会で質の高い人生を送る手助けをしているんだと言う自覚があってこそのこの資格なんです。

ホントいい仕事を見つけたもんだと思っているんですよ!

こんな固いこと書いちゃいましたが、実際はいつも笑いやほんわりする環境に囲まれて、爆笑が絶えない日もある!

毎日必ず爆笑をして働ける環境ってあまりないですよ😆

子供達 面白いし、それでこっちが楽しんでいると成果もじゃんじゃん上がってくるし、皆んなそれぞれを大事に働く環境を作り続けていられる!

因みに、世界中でBCBAの資格を持った人は3万5千人以上います。

日本に在住しているBCBAは14人です。

海外にも日本人のBCBAの方が何人かいらっしゃいます。

私の住むユタ州では日本人のBCBAは恐らく私だけだと思います。

日本頑張れ!ですよ、マジで。

 

他にもBCBAの仲間達がいるんですが、それはまた後ほど書きますね!

 

✨✨今回はこの辺でお開きでーす✨✨