mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

やっちまった昨日

いや〜、昨日は子供達に大分悪い事しちゃったなってすごく反省したんです。

 

昨日は大分疲れていました。

仕事もあったし、家事もあって、旦那さん先週から出張で2週間家を空けてて、いつにも増して大変!

歳も歳ですが、運動不足で体力落ちてるし。。。

それを考慮してもやっぱりちょっと怒りすぎました😩

 

あ〜、母親としても人間としても大分、未熟です。

 

翌朝、子供達が着替えた後に、

「昨日ママ疲れてて、怒りすぎちゃったよね。ごめんね。」

と謝りました。

すると上の子が

「そう?そんなに怒ってないと思うけど☺️」

気を使って言ってくれたのか、本当にそう思ってるのか。

(それはそれでキツイ!私そんなに毎日激怒してはいないと思うんだけど(笑)。。。)

「でもやっぱりママ昨日ちょっと怒りすぎちゃったからごめんね。」

するとまた上の子が

「じゃあ○○(子供の名前)と一緒だね😆」

って笑って言っていて。

そして、下の子と二人でふざけて怒りごっこし始めて。

なんだかとても救われた気持ちになり。

これからも母としてもっと前進していかなくちゃと言う気持ちになりました。

 

このブログ始めて偉そうな成功談書いていますが、やっぱり人の子はやり易いですよ。

自分の子は大変!

感情入っちゃうし。

「それはしょうがない事だよ」って何時も親御さん達に言ってるんですけど、でもやっぱりガクッときますよね、自分の行動に。

 

今日はしっかり寝て体力を戻してまた明日に備えます。

 

人生積み重ねです。

ありがたいです。

今朝は娘から学ばせて貰いました。