mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

車中のあいつ達

いつも、うちの長女は学校が終わると、学校のバスで🚌(あのよく映画とかで見るあの黄色いバスね)で赤ちゃんの時から通っている日本式の保育園へ戻ってくるんです。学童的な感じで他にも小学生が学校が終わるとバスでやって来ます。次女も同じ保育園にいるので、そこが閉まる18時までにお迎えに行きます。

今日もいつも通りお迎えに行った頃、結構雪が降って来て、道が渋滞してたんです。

次女は腹が減ったとブーたれる、車は中々進まない、夕飯遅くなるなーと言う私のストレス。

何時もはなるべくしないんですが、今日は特別!って事にして、帰り道 電話でyoutubeで曲を聴きながら歌いながら帰ろうって事にしました。

これ以上酷くならない為の予防策。特に私自身用に😅

行動分析ABAには自分自身の行動を改善する為の方法もあって、前に書いたスキナーおじさんが「自分の行動を改善できない行動分析士は質のいい行動分析士じゃない!」って言ったもんで😅自分なりに「改善改善」と唱えなから私なりにやってみている訳なんです。

なーんて色々言い訳しながら。

さて、分かってはいたんですが、車中で一応あいつ達に何が聴きたいか聞いてみました。

ちゃんと順番してくれたんですよ。いい子に育った。やっぱり私の行動分析に賜物か。何て思いながら😅

ただねー、選曲が やっぱりか。と言う感じで。

♫どどドリフの大爆笑〜♫長女

♫ソバカスなんて気にしないわぁ〜💕鼻ぺちゃだーってだってお気に入〜り♫次女

♫Go! Go! Muscle!リングーにいーなずまはーしりぃー♫長女

♫ルルルンルンルン🌸るるるんるんるん🌷るるるんるんるんるんるーん♫次女

♫ちっちゃな頃から悪ガキで!ヘイ!15で不良と呼ばれたよ〜♫長女

大合唱ですわ。高校の時の修学旅行で移動のバスの中で6時間カラオケ大会したのを思い出すくらいに80年代ですよ、うちのカラオケは。

これが全部分かったら、貴方は熟女か熟男です。若しくはうちの旦那さん。

あ、それと。長女のあいつ。「志村さん」「フミヤさん」って「さん」付けで呼ぶんです。敬意ですか。

彼女、バイリンガルなんですよ。これでも。

 

🤣🤣