理解不可能な時のABA
子供の問題行動が出た時、問題行動それ自体厄介なのに更に厄介なことに、何でこんな事するのか理解不能な時ですね😫
何で叫んでるの?
何で泣き止まないの?
何で嘘つくの?
何で学校に行く支度しないの?
何で意地悪な事言うの?
何で 言う事聞かないの!!!
その「何で?」が行動分析(ABA)で見えるかもしれないところで。
ABAではその「何で?」は大体大きく分けて4つに分類されるんですよ。
1、注目👀
2、逃避💨
3、物欲、物だけじゃなく活動も🍭🎪
4、感覚、知覚👤
(実は私日本語で行動分析を学んでいないので、日本語がおかしかったらすみません。コメントで質問して下さい🙇🏻♀️)
1、の注目は前のブログでも書いたんですが、両親の注目を得たい時ですね。これは褒められてても怒られてても、同じ「注目」のカテゴリーに入ってしまう事が多いんですよ。
2、の逃避は嫌な事から逃れたいですね。それが学校であったり、宿題であったり、会社であったり。色々です。
3、の物欲は文字通り、おもちゃ、携帯、バック、お菓子などなど。他には、「〜〜(場所)に行きたい」なども入ります。
4、の感覚は、寒い、暑い、痒い、痛い、お腹空いた、喉乾いたなどなどですね。
例えば、
私: 長電話中
子: やたらと話しかけてくる
私「何どうしたの?」
子「あのね、あのね・・・」よく意図が分からない
私「『じゃあ、子供うるさいから、また後でね掛け直すね』」と電話を切る。
子: ママと沢山話せる
このパターン、どっかで見たことありません?笑
これは注目ですね。
ママが話している邪魔をする。
↓
ママが電話を切る
これで、ママ ー独り占めです。
このパターンはどうでしょう。
私「これやってねー。」
子「やだー!」と言って泣く。泣く、がどんどんエスカレートする。
私「もー、じゃあ後でいいよー。」
子: 泣き止む
このパターン、どっかで見たことありません?笑
このパターンだと、逃避ですね。
泣いて嫌な事から逃げる、です💨
何が決め手で逃避になるかと言うと、「私」の「じゃあ後でいいよ」です。
泣く
↓
「じゃあ、いいよ」
で「これやって」から逃れましたね。
それでは、これはどうでしょう。
お店のレジにて。
子「ママー、この飴買って〜😀」
私「家にもお菓子あるじゃん!ダメー🙅♀️」
子「買って買って買って買って!!!」駄々をこねる。
私「もー、じゃあいいよ。一つだけだよ😩」
このパターン、若しくは似たパターン見たことありません?笑
これは物欲ですね。
駄々をこねる
↓
欲しい物が手に入る
です。
では、これ。
旦那: やたらと何かに付けて機嫌が悪い
私「何なのよ〜。お腹すいてるの?」
旦那「空いとらん😤」
私「先ずこのクッキー食べれ🍪」
旦那: 食べる。急に笑顔になる。「俺 お腹空いてたんだよー😅」
私「だろうよ。」
他のお宅ではどうなのか分かりませんが😅この場合は完全に感覚 知覚です。
これらはABAでは非常に重要で、これ無くしては何もできません。
今回は軽く紹介なのでかなり端折って説明していますが、そこに至るまでに色々やったりデータ(記録)はほぼ必ず取ります(旦那の行動のデータは取りません🤣)。記録の取り方たも沢山あって、その話はをしたいんですが、ただそれだけで10時間かかります。
それをしてしまうと結果楽しいのは私だけになってしまうので、今日は止めときます。
また書きまーす。
See you tomorrow ヽ(*´∀`)