mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

理解不可能な時のABA

子供の問題行動が出た時、問題行動それ自体厄介なのに更に厄介なことに、何でこんな事するのか理解不能な時ですね😫

 

何で叫んでるの?

何で泣き止まないの?

何で嘘つくの?

何で学校に行く支度しないの?

何で意地悪な事言うの?

何で 言う事聞かないの!!!

 

その「何で?」が行動分析(ABA)で見えるかもしれないところで。

ABAではその「何で?」は大体大きく分けて4つに分類されるんですよ。

1、注目👀

2、逃避💨

3、物欲、物だけじゃなく活動も🍭🎪

4、感覚、知覚👤

(実は私日本語で行動分析を学んでいないので、日本語がおかしかったらすみません。コメントで質問して下さい🙇🏻‍♀️)

 

1、の注目は前のブログでも書いたんですが、両親の注目を得たい時ですね。これは褒められてても怒られてても、同じ「注目」のカテゴリーに入ってしまう事が多いんですよ。

2、の逃避は嫌な事から逃れたいですね。それが学校であったり、宿題であったり、会社であったり。色々です。

3、の物欲は文字通り、おもちゃ、携帯、バック、お菓子などなど。他には、「〜〜(場所)に行きたい」なども入ります。

4、の感覚は、寒い、暑い、痒い、痛い、お腹空いた、喉乾いたなどなどですね。

 

 

例えば、

私: 長電話中

子: やたらと話しかけてくる

私「何どうしたの?」

子「あのね、あのね・・・」よく意図が分からない

私「『じゃあ、子供うるさいから、また後でね掛け直すね』」と電話を切る。

子: ママと沢山話せる

このパターン、どっかで見たことありません?笑

これは注目ですね。

ママが話している邪魔をする。

ママが電話を切る

これで、ママ ー独り占めです

 

このパターンはどうでしょう。

私「これやってねー。」

子「やだー!」と言って泣く。泣く、がどんどんエスカレートする。

私「もー、じゃあ後でいいよー。」

子: 泣き止む

 

このパターン、どっかで見たことありません?笑

このパターンだと、逃避ですね。

泣いて嫌な事から逃げる、です💨

何が決め手で逃避になるかと言うと、「私」の「じゃあ後でいいよ」です。

泣く

「じゃあ、いいよ」

で「これやって」から逃れましたね。

 

それでは、これはどうでしょう。

お店のレジにて。

子「ママー、この飴買って〜😀」

私「家にもお菓子あるじゃん!ダメー🙅‍♀️」

子「買って買って買って買って!!!」駄々をこねる。

私「もー、じゃあいいよ。一つだけだよ😩」

 

このパターン、若しくは似たパターン見たことありません?笑

これは物欲ですね。

駄々をこねる

欲しい物が手に入る

です。

 

では、これ。

旦那: やたらと何かに付けて機嫌が悪い

私「何なのよ〜。お腹すいてるの?」

旦那「空いとらん😤」

私「先ずこのクッキー食べれ🍪」

旦那: 食べる。急に笑顔になる。「俺 お腹空いてたんだよー😅」

私「だろうよ。」

 

他のお宅ではどうなのか分かりませんが😅この場合は完全に感覚 知覚です。

 

これらはABAでは非常に重要で、これ無くしては何もできません。

今回は軽く紹介なのでかなり端折って説明していますが、そこに至るまでに色々やったりデータ(記録)はほぼ必ず取ります(旦那の行動のデータは取りません🤣)。記録の取り方たも沢山あって、その話はをしたいんですが、ただそれだけで10時間かかります。

 

それをしてしまうと結果楽しいのは私だけになってしまうので、今日は止めときます。

 

また書きまーす。

See you tomorrow ヽ(*´∀`)