mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

捨てたもんじゃないよ、嫌い同士も。

この子達はいつも喧嘩するんですよ。

どっちかが先にちょっかいをかけ、かけた方がゲラゲラ笑う🤣

所謂「クソガキ」的な子達で。

だからいつもその二人は離されちゃうんですよ。

このパターンは結構ありますよね。

こう言う時こそチャンス!!!

私悪ガキ大好きなので、ワクワクしてきちゃって🤩

 

それで、暫くその様子を見ていたんです。

どうも腑に落ちない。

何でちょっかい掛け合うんだろう。

何で引き離されないといけないんだろ。

 

でね、分かっちゃったんですよ、何でか🤩

 

二人ともお互いの事 結構気にしてるんですよ!

本当は、一緒に遊びたいの。

だって本当に心から嫌いなら。

話もしたくないし、近くにも行きたくないじゃないですか。

 

なーんだ、一緒に遊びたいんじゃん二人とも💕

それなら、任せないさいっ!

 

今までは、

1、他の子と一緒に同じ場所にいる

2、どちらかが最初にちょっかいをかける

3、怒られる

4、離される

5、どちらかが隙を狙ってまたちょっかいをかける

6、怒られる

7、離される

🤣🤣

 

その日からはこう変えました。

1、二人の機嫌がいい時に、こちらから先に働きかける。

2、例えば、一方の子の手を取って、もう一方の子の所へ行って「これからも仲良くね😄。」と言って握手をさせる。

3、褒める。例えば、「えっらいじゃん!優しく話して握手できたね🤝!!」など。

4、それをしたら直ぐにその場を去る

これがポイントです。

5、これを何度も繰り返す。

 

そしたらですよ。

ある日、一方の子が自ら進んで

「一緒に遊ぼ😊」

って言っちゃったんですよ〜🤩

 

友情芽生える🍀☘️

 

きっとこの子達は、どうやって友達の注目を得たらいいか、どうやって友達を作るか分からなかったんですね、きっと。

 

それまであんなに喧嘩っ早かった二人は、仲良く遊べるようになりました🙆🏻‍♀️🤩🤝