mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

行動分析士BCBAのお仕事(続)

今日はビシッとかっこよくやろうと思っていますよ🧐

 

行動分析士の仕事は

 

- そのクライアントが何ができて、何ができないかを調べる(検査??:アセスメント)

-それを基にどうやって教えていくかの計画を立てる(計画:プランニング)

- それをスタッフや親御さん達に教える(トレーニング:コーチング)

- データを取る

- データを元に効果が出てるかどうか確認する(評価:エバリュエーション

- 効果が出ていなかったら出直す(私が)

です。

 

横文字多くてすみません。。。(すみません。。。横文字使うなって言われたのに、使ってすみません。説明しようと思ったらどおーしてもこうなっちゃいました。。。🙇🏻‍♀️)

 

そうなんです、実は、私達BCBAは国際資格のコンサルタントなんです!

 

カッコいいじゃないですか!皆さんも一緒にやりません?

 

 

BCBA足りないんです、すんごい足りないんです! 特に日本🇯🇵、少な過ぎなんですったら。

 

仕事自体は物凄く地味なんですけど。

ははは。

 

実際に直で子供達に指導することは少ないんですが、こうやってやるんだよ、って言うお手本はよくやっています。

 

だから、毎日子供達やスタッフ、親御さん達とは会っていますよ。

 

 

前回のブログの雪山通過ダッシュはスタッフに教えていました。

 

でもね、でもね、楽しくてスタッフの仕事取っちゃうの~~。

 

ははははははは。

子供が叫べば叫ぶほど、暴れれば暴れるほど、嘘を付けばつくほど、親御さんが困れば困るほど、、ワクワクしてきてしまう!

 

 

頭の中で「絶対助けてやっからな~!」ってこだまするんですよ。

神の声なんですか、これ?お告げ??

 

「やってやろうじゃないのおぉぉ!」って言う声も聞こえてくる。(爆笑)

 

神様~、人使うね~!なんて思いながら。

 

もう一つ大切なこと、最大に大変な事あるんですよ。

 

それはね。

 

笑わない、爆笑しないっ!

 

ムリ!(ヾノ・∀・`)ムリムリムリムリ

 

子供達、大真面目なんです。絶対笑っちゃダメッ!No no no no no!

って思えば思うほど、

子供達ったら可愛すぎて(⋈◍>◡<◍)。✧♡爆笑して、

 

スタッフに怒られる(余計爆笑)

 

で、冬は室内でもマフラーが欠かせない(顔隠します)。

 

椅子の向きから、

ペンの位置、

矢印の方向、

おもちゃの使い方、

夏でもジャケットとか、

雪ガンぶりの山で素手とか。。。

 

前なんて、こっちが「こんにちは^^」

って優しく言った後の返事が

“fuck oooofffff!!!”(fuck off:うせろ)

(え?日本語だからいいよね??( ´∀` ))

だったらもう笑うしかないでしょっ。

挨拶しただけなのに🤣

 

分かってます、分かってます、彼ら、自分ではどうしようもないの。

ちゃんと分かってるし、助ける方向で思いっきり動いています。

 

でも、おかしいでしょ!

雪降ってるんだから手袋を🧤しなさいよ!

椅子の向きがちょっとずれてても、全然大丈夫でしょって!!!

こんにちはを言われたら「こんにちは」って言いなさいよっ!!!

 

そんな行動見ちゃうと、あの神の声が聞こえてくる。

「助けてやっからな〜!」

「やってやろうじゃないの💪💪」

 

行動分析使って、助けますよ、全力で!!!!

 

彼らがこの社会で「この人生さいこおぉぉぉ!!!」って言えるように、最大限にお手伝いします。あり得ないくらい彼らの環境をガンミして。

 

そして、私だって。

この子達がこんな行動が出ちゃって、どうしようもない事と同じように、私も自分の行動変えようと必死なんですよ、本当に。

 

「笑うな!平常心を持て!国際資格のプライドをもてっっっ!!!」

 

って、、、

 

かっこよくできない😫