mina’s blog

二児の母。アメリカのユタ州/コロラド州で応用行動分析(ABA)を駆使して国際認定行動分析士(BCBA)、ユタ州認定行動分析士(LBA)としてアメリカをベースに活動中!ユタ大学特殊体育修士号。フロリダ工科大学ABA 大学院コース終了。問題行動児大好き🌱 minafujiwara42@gmail.com 

こんなに時間が経っていたんですね!

f:id:minafjwr:20191001070606j:image

 

一ヶ月以上も放置していました😱😱

そんなつもりは全然なかったんですが、

要領悪いので、結構バタバタしていました🙇🏻‍♀️

 

写真は夏っぽいんですが、ユタ州は寒いです🥶

今日の最低気温は3度✨✨

もう雪も降りました❄️❄️❄️

 

さて、何をしていたかと言うと、

新しいクライアントが何人か来て、既存のクライアントのプランの見直し(これが何人もいて💦)、そして日本講演に向けての準備などなど!

もう少し頭の回転が早いとサッサと仕事が終わるのに😅

 

さて、新しいクライアントが来たら私達BCBA(認定行動分析士)が何をするかと言うとですね。

先ずは、「アセスメント」と呼ばれる「検査」をしないといけないんです。

これがまた、10分やそこらでできる内容じゃなくて、要領の悪い私は、ひどい時は検査からプラン作り終了まで8時間はかかります😅

しかも、読み書きが異常に遅いので(私、学習障害があるんです)余計に時間がかかってしょうがない!

検査自体は3つほどあるんですが、

そこから、その結果を基に、指導プランを立てます。

アメリカではABA(応用行動分析)は診断によっては保険でカバーされるので、

保険を請求するのに、これまた書類を作って提出します。

しかも、健康保険の殆どが民間の会社で、しかもいくつもあって、それぞれの保険屋さんによってシステムが違ったりするので、それによっても書類を変えたり、電話して話したりと手間が結構かかります。

その次は、スタッフがセッションの時にプランを使えるようにコンピューターのシステムに入力します。

 

うちの会社は全てのスタッフにiPadを支給して

セッションの記録やプランの確認などは全てiPadで行っているんです。

 

そして、次は、私が作ったプランをスタッフに指導します。

なので、かなりの頻度でスタッフが行うセッションに一緒にいて、やり方を見せたり、フォローしたりします。

 

セッションが終わると、親御さんに今日の報告やこれからやる事、セッションの様子を動画で見せたりするんです😊

これ結構楽しい!

 

やっぱり最初はギャン泣きで始まった子が、

15分もすると落ち着いて色々やってくれたりすると、

「私ってスゴイ✨」

と自分にご褒美の自分誉め殺しをする😆

 

そして、既存のクライアント達は半年に一度、保険会社さんへどれくらい良くなっているか、どんな事をしているかと言うと事細かな報告をしなくてはいけないんです。

 

8つに分かれたそれぞれの項目に従って作られたプログラムは多い時で24個以上。

それにプラスしていくつも問題行動についても記録を取っているので、

それらを全て一つづつグラフにして📈📊(って、コンピューターで勝手にグラフにしてくれるんですが😅)、

それの説明をそれぞれに書いて、これからの目標を付け加えて、、、などなど。

 

成長度を見て楽しめるし、結構いい時間を過ごせます。

 

が、

 

なんと言っても私、

もうおばちゃんだし、

目疲れるし‼️

 

老眼鏡 買ってきたんですよー、先週末✨

 

やったー!これで見えるに違いない‼️

と思ってかけてみたら、全然見えなかった。。。

ただの疲れ目だった。。。

 

私、元々視力が良いから (実家の父には「お前は勉強しないから目がいいんだな😌」と言われて育ちました)、老眼が早いと聞いていたので、

眼鏡に👓憧れていた私は結構ワクワクだったんです。残念。

 

でも、日本講演の時は眼鏡しようかなと思ってるんです。

きっとこれで少しは賢く見えるはず😌

 

なーんて言う事をのろのろとやりながら、

日本講演に向けての準備も沢山の凄腕のお姉様方にドーンと助けてもらいながら、色々やっていたんですねー。

 

で、日本の一番最初は

1。長野県伊那中央病院で✨

11月24日です。

2。次は、東京都中野区で。

これは11月28日。ペアトレを午前と夕方で2回やります。

3。その次は、岩手県盛岡市!故郷です❤️

森田小児科✨

12月4日 14時からです。

 

他にも茨城の大学と大阪(多分)でお話をさせて頂きます🙆🏻‍♀️

 

興味のある方、是非😊

私に直接連絡して頂いでもオッケー👌でーす。

 

詳しいチラシは別のブログかFBでポストしまーす。

 

取り急ぎ、なんですが。

 

うわ!もうこんな時間!

仕事します。

 

それでは。

🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️